東京銀座で、漢方・整体・鍼灸治療なら【香杏舎銀座クリニック】で!独自の漢方丸薬で治療を行っています

香杏舎銀座クリニック:ご予約Tel.03-6228-6763

香杏舎ノート

第279回「深夜の自殺志願者」

月明かりが空の雲を照らし出すスーパームーンの美しい夏の夜だった。車に乗ると外温度は34度だったが、市街地を離れて1時間も走ると温度は24度になり、風が気持ちいい。

真っ暗な誰もいない山道を走っていると、足を引きずりながらよろけている人影をみつけた。何度も通っている道だが、鹿や狐を見かけても人を見かけたことはない。「大丈夫か!」と声をかけたが、返事がないので、車を止めなかった。

しばらく走ると珍しく2台の車と行き違ったので、その車がその人をなんとかしてくれるだろうと思った。ライトを消して走れるほどの月影の中を30分ほど走った。帰り道で人影を見かけた道の近くを通りかかった。ふと気になって人影を見かけた道を戻ってみると、30分で500メートルも進んでいない。足を引きずって歩いている。

夜のドライブ「どうしたんだ」と声をかけても口を開かない。なるほど、通りかかったドライバーが乗せなかったわけだ。やっと「近くのコンビニまで乗せて下さい」という。

山の中にコンビニなどあるはずもない。近くのコンビニまで30分以上かかる。あまり関わりたくないので、ジロジロ見ることはしなかった。荷物もほとんど持っていない。重い口を開くと実家は300キロほど離れた所だという。今、親がここまで車で向かっているという。

車に乗せた場所より10キロほど奥に大きなダム湖があり、どうもそこから歩いてきたようだ。ひょっとすると自殺願望があり、死にきれなくて人里を目指してきたのではないか?そんな想像が頭をよぎった。そうでなければ20歳の大学生がそんな所にいるはずがない。

親が来るまでは4〜5時間はかかるはずだ。私は何も聞かないことに決めた。関わりたくないのだ。助けた後で自殺したというような話は聞きたくない。

アンドレア・ボチェッリ

その時、私はアンドレア・ボチェッリのCDを聞いていた。音楽好きの高崎先生からCDをもらったが、失明したテノール歌手だと聞いて友人にあげてしまった。
しかし、夜のドライブ中にNHKの【私のプレイリスト】でアンドレア・ボチェッリの特集をやっていて、アベマリアを歌っている声を聞いてどうしても彼の歌を聴きたくなった。すると友人は新しいCDをプレゼントしてくれた。

アンドレア・ボチェッリは7歳の時まで目が見えていたが、サッカーでヘディングした時に失明した。先天性緑内障が悪化したという。しかし、そのハンディを克服して世界的なテノール歌手になり、結婚もしている。

私はアンドレア・ボチェッリの話を始めた

「君にはシューベルトのアベマリアはわからないだろうし、ヴェルディの乾杯も分からないだろう。アメージンググレースオーソレミオをかけて歌を聞かせてあげる」

大学生は「知っている。まだ生きている人ですか?」という。

「馬鹿者。今でもたくさんの歌を歌っているよ。失明しても努力して世界的なテノール歌手になった。結婚もして子供もいる。障害を持たない君のような若者が何故、悩んでいるのだ。人は様々な境遇を持って生まれてくる。その中で戦っていくしかない。五体満足なことを喜びなさい」そう話ながら山を下りJRの駅まで送った。

「今なら最終電車で大阪駅に着く。深夜営業の店もあるので、そこで親を待ちなさい」

お気に入りのスポーツカーでドライブドライブ日和の素敵な夜は滅多にない。雨の日もあれば新月の時もある。だからゴージャスな夜に出会うことはとても難しい。
最後までドライブを楽しめなかったのは残念だが、これを期に努力して立派な人になって欲しいものだと思った。

香杏舎ノート の記事一覧へ

  • 香杏舎で診察をお考えの方へ
  • 遠隔診療について
まずはお電話でご予約ください(東京・神戸共通ご予約電話)香杏舎銀座クリニック 03-6228-6763

患者さまお一人お一人にゆっくり向き合えるように、「完全予約制」で診察を行っております。
診察をご希望の方はお電話でご予約ください。

- 読み物 -

RSS

ご予約はこちらから

予約電話Tel:03-6228-6763

~神戸は漢方相談のみ行っています~

香杏舎銀座クリニック

(電話受付時間)
月~金曜日10:30~17:00
土 曜 日10:00~13:00

初診の方へ

ページトップへ戻る

香杏舎銀座クリニック

TEL.03-6228-6763

〒104-0031
東京都中央区京橋3丁目3-14 京橋AKビル7階

Copyright ©1999 香杏舎銀座クリニック All Rights Reserved.