第230回「コロナ禍の気分転換」
私はほとんど人と会食しない
私のブログを読んでくれている人は私がワイン好きで、よく酒を飲み、頻回に外食していると思っているかもしれない。
でも私は普段は酒を飲まないし、いつも自宅でご飯を食べているので、家族とも外食をしない。
友人との会食は年に数回程度だが、コロナのせいで恒例のワイン会もできないでいる。無論、たまに外食することもあるが、いつも一人だ。
メリケンパークと海王丸
最近、神戸に行った時、ふと海が見たくなって仕事場から歩いて20分ほどのメリケンパークに行ってみた。すると海王丸が停泊していた。
まだ7時過ぎだというのに海王丸を見に来ている人も通行人もいない。メリケンパークのスタバのすぐ近くに停泊しているのに、と思った。
20年位前だが、兵庫港に釣り船をもっている人がいて、その人に釣りに誘われて海に出た。その時、波止場に停泊しているこの海王丸の海側を釣り船で通った。近くで見るのはそれ以来のことだ。
釣り船の持ち主は、私の患者さんで何年かして病気で亡くなった。葬儀の後、お嬢さんが私を訪ねてきた。「父の形見の船をもらって欲しい。先生がもらってくれると、父も喜ぶから」という。目の前の海王丸を見ながらそんなことを思い出した。
形見の船は停泊権があり、維持費はかからないというが、結局、お断りした。
東京は人が多すぎるのかもしれない
この船は海側から見ても美しかったが、やはり夜のほうがとても綺麗だ。
神戸のいいところは、どこに行ってもそれほど人が多くないことだろう。
東京は人が多いからコロナが気になって、ゆっくりした気分になる場所がほとんどないように思える。
- 第230回「コロナ禍の気分転換」
- 2021年04月15日
こちらの記事もあわせてどうぞ
香杏舎ノート の記事一覧へ
患者さまお一人お一人にゆっくり向き合えるように、「完全予約制」で診察を行っております。
診察をご希望の方はお電話でご予約ください。
- 読み物 -
- ●2024.10.10
- 第313回「膵臓がん患者のその後」
- ●2024.10.01
- 112.私は自分が病気になった時、自分の薬を飲みたい
- ●2024.09.25
- 第312回「私のクリニックでは従業員が互いに施術をする」
- ●2024.09.20
- 第311回「ノブレスオブリージュとは」
- ●2024.09.10
- 第64話「未知の不安」
※ページを更新する度に表示記事が変わります。