東京銀座で、漢方・整体・鍼灸治療なら【香杏舎銀座クリニック】で!独自の漢方丸薬で治療を行っています

香杏舎銀座クリニック:ご予約Tel.03-6228-6763

臨床日記

【 漢方・整体施術 治療症例 】
12. 犬に咬まれて指の関節の拘縮:53歳女性

飼い犬に右の人差し指を4回咬まれて病院で治療を受けたが人差し指に細菌感染が残り、拘縮して完全には曲がらなくなってしまった。
リハビリをしていたが、病院ではここまでしか治らないといわれた。拳を作れない状態になっていた。

詳しく観察すると、指の腫れがあるだけでなく、発赤もあり、細菌感染ではないものの完全に炎症が治まっていないように思えた。

漢方で炎症と腫れをとる生薬といえば、猪苓、麻黄、石膏の組み合わせがよいように思われる。防已も漢防已なら抗炎症作用がある。
しかし怪我をしてから時間が経っているので、打撲の一種として考え、通導散加減、さらには独活寄生湯の加減を出した。
2週間ほどすると、ほとんど曲がるようになり、4週間で完治した。

打撲症の中でもむち打ち損傷は長く時間がかかるが、そんな患者さんでも通導散が効くのは瘢痕化した組織を緩めるからではないかと想像している。

その患者さんが3か月後、今度は転倒して同じ指を、突き指をしたといってやってきた。
関節が赤くはれて浮腫みもある。さらに手首が痛くて手首を背側に曲げることができないという。今度は怪我して間がなかった怪我だったので、抗炎症利水剤として作っている七苓丸(自作丸薬)と打撲を治す薬を用いるとすぐに楽になった。

手首の骨(橈骨と尺骨)手首が背側に曲がらないのは、こけたときに手首の関節がずれたからだ。
手は親指側が橈骨(とうこつ)、小指側が尺骨という骨があり、それが手根骨をはさむようになっている。
我々がドアノブを回せるのはこの2本の骨があるからで、そうでなければ肩を使って回すことになる。

この2本の骨の間から手首がずれたから背側に曲げられなくなってしまった。柔道整復術を知っている人ならすぐに治せる。手首のわずかな脱臼を治すだけですぐに手首は動くようになった。

昔の人が手甲や脚絆をつけていたのは、こういった障害を防ぐためではなかったかと思われる。

  • 香杏舎で診察をお考えの方へ
  • 遠隔診療について
まずはお電話でご予約ください(東京・神戸共通ご予約電話)香杏舎銀座クリニック 03-6228-6763

患者さまお一人お一人にゆっくり向き合えるように、「完全予約制」で診察を行っております。
診察をご希望の方はお電話でご予約ください。

- 読み物 -

RSS

ご予約はこちらから

予約電話Tel:03-6228-6763

~神戸は漢方相談のみ行っています~

香杏舎銀座クリニック

(電話受付時間)
月~金曜日10:30~17:00
土 曜 日10:00~13:00

初診の方へ

ページトップへ戻る

香杏舎銀座クリニック

TEL.03-6228-6763

〒104-0031
東京都中央区京橋3丁目3-14 京橋AKビル7階

Copyright ©1999 香杏舎銀座クリニック All Rights Reserved.