東京銀座で、漢方・整体・鍼灸治療なら【香杏舎銀座クリニック(旧ヒガサクリニック)】で!-神戸では【順天診療所】で漢方治療を行っています!-

香杏舎銀座クリニック:ご予約Tel.03-6228-6763

香杏舎ノート

第175回「おうちで整体」

長崎から日帰りで整体を受けに患者さんがやって来た。兵庫県の姫路市から泊りがけで銀座に整体を受けに来る人もいる。
そんな人を見ていると何やら申し訳ない気がして、何とか役に立てる方法はないかと考えるようになった。
患者さんに聞くと、近くに整体院もマッサージ店もあるのだが、まったく効かないという。

確かに巷に施術所は溢れていても上手な人は少ないし、そもそも患者さんのことを真剣に考えて治療している人は少ないように感じる。
施術師になってみれば分かるのだが、仕事は重労働で、真剣に治療していると本当に疲れてしまう。だから、仕事に誇りを持って、しかも医療だと思って施術しなければ、いい治療はできない。

料理教室のように

整体施術

我々は外食もするが、自炊もする。うち飯を美味しくするためにネットで作り方を調べたり、料理教室に通ったりする。

そうだ!料理教室があるように、整体教室があってもいいのではないか、そう思った。
4-5年かけてマッサージ師を育てるのはプロの板前を育てることなら、簡単な料理を教えるような整体教室があってもいい。夫婦、家族、友人同士で治療し合えば、費用がかからず、疲れた時にすぐ治してもらえる。
無論、ひどく疲れた時とか、膝が痛い時などはプロに治してもらわなければならないが、そうでない簡単な疲労なら自分たちでも治せるはずだ。

アイデアを実現するためには幾つかの課題をクリアしなければならない。まずは簡単な施術でなければ続かないということだ。
家では簡単な調理が求められるように、簡単な施術を工夫していった。5分以内で終わる楽な治療を模索した。さらに事故が起こらないような配慮もした。

施術が完成すると、どれほど有効か調べてみなければならない。ご夫婦で施術に来ている人たちに整体教室を実施して施術の有効性を確認していった。
これでいけると確信を得たので、ビデオにしてネットに上げようと考え、ネットの専門家に相談した。

セルフ整体

最近、セルフ整体というのが流行っていて、ビデオと本が出ているという。ネットの専門家によれば、ネットに上げてもこういうのがブームだから、オウチで整体というビデオを作っても、あまり見られないだろうという。おまけに一人暮らしの人が多いから流行らないだろうという。確かにそうだ。整体も一人でできる方がいい。

ヨガ、自彊術、真向法からラジオ体操に至るまで一人でできる健康法は多い。こういったものの有効性は私も十分に理解している。私は真向法を7年以上、毎日欠かさず続けて有効性を確かめたことがある。しかし、自分で自分を治すには限界がある。例えば自分では背骨の歪みを治せない。

背骨の一部だけが異常に柔らかくなっている状態図は実際の患者さんの写真だ。背骨の一部だけが異常に柔らかくなっていて、そこの部分で折れたような恰好になっている。
この人がいくらストレッチをしても柔らかい関節ばかりが柔らかくなるだけで、本当は伸ばしたい関節は伸びないままになる。

こういったことから自分では治せない場所があることを理解出来るだろう。
以前、ヨガの先生の腰痛を何人か治した経験があり、自己施術には限界があることもよく承知している。

追跡調査の結果

自分で足を揉むのと他人に揉んでもらうのとは格段に効果が違うことは容易に想像できる。やはり人に治してもらうのがいい。だから互いに施術しなければならない。

だが、それを普及させるのは難しそうだ。ふと施術を教えた人たちはどうしているのだろうと気になった。
そこで実験に付き合ってくれたご夫婦の追跡調査をすることにした。患者さんによると家での施術は間違いなく効果がある。ただし、今はもう施術していないという。理由は明白で、互いに疲れきると簡単な施術でもやる気がしないからだという。
つまり愛する家族を簡単に治す治療法でも面倒で出来ないということだ。

施術には真剣さが必要だ。真剣に治療するためには相手を治してあげたいという情熱がいる。やはり整体は真面目で情熱を持つ人に治してもらう以外にはない。施術には技術だけではなく情熱が必要なのだと改めて感じた。

香杏舎ノート の記事一覧へ

  • 香杏舎で診察をお考えの方へ
  • 遠隔診療について
まずはお電話でご予約ください(東京・神戸共通ご予約電話)香杏舎銀座クリニック 03-6228-6763

患者さまお一人お一人にゆっくり向き合えるように、「完全予約制」で診察を行っております。
診察をご希望の方はお電話でご予約ください。

医院情報へ

診療所について

- 読み物 -

RSS

ご予約はこちらから

予約電話Tel:03-6228-6763

~受診希望医院をお伝えください~

(関東方面の方)

香杏舎銀座クリニック

月~金曜日10:00~18:00
土 曜 日10:00~13:00

(関西方面の方)

順天診療所(神戸)

毎月第2・4金曜日
10:00~11:30/13:30~15:00

香杏舎で診察をお考えの方へ

ページの上へ

東京・神戸共通ご予約電話

 TEL.03-6228-6763

(電話対応時間)
月~金曜 10:00~18:00
土  曜 10:00~13:00

香杏舎銀座クリニック
〒104-0061
東京都中央区銀座2丁目2-4
ヒューリック西銀座第2ビル3階
順天診療所(神戸)
〒650-0017
兵庫県神戸市中央区楠町3-3-13
Copyright ©1999 香杏舎銀座クリニック All Rights Reserved.